judas7013の日記

反自民反差別

ヤミ金詐欺師

他社ブラックでも大丈夫。融資ではない給料ファクタリング…今すぐ相談してみませんか? 急な出費で必要な時に、必要なだけ給料が前借りできます。LINEで受付中?

                  • -

 都内に住む40代の男性Aさんが、ツイッター上で上記のような給料ファクタリング業者の書き込みを見つけたのは、いまから2年ほど前だ。

 「失業中に消費者金融から借金がかさみ、生活費に窮していました。
就職も決まり、給料日までのつなぎでお金がほしいと、書き込みにあったLINEのIDを検索して、業者にメッセージを送ったんです。

 すぐにLINEに『ご融資可能か審査させていただきます』という返信がきて、名前や住所、勤務先といった個人情報に加え、運転免許証や給与明細、銀行通帳をスマートフォンのカメラで撮影し、LINEで返信するように言われました」

個人情報押さえられてる自覚が足りない。

 Aさんは翌月の給料のうち3万5000円を「担保」にして、業者から1万7000円を受け取った。給料が支払われた後、指定された期日に3万5000円を業者に振り込んだため、業者に支払った手数料は1万8000円になった。←高くついてる。

 その後も生活費に困っては、複数の給料ファクタリング業者から「給料の前借り」を繰り返し、気づけば最大で10社の給料ファクタリング業者と契約を結んでいた。←ただの借金返済。


 最終的には約23万円の手取りのうち、20万円を業者への返済に充てざるを得ない自転車操業に陥ったという。←無計画なバカ。

 「ファクタリングは元々、中小企業などの事業者が売掛債権を第三者に買い取ってもらう契約を結び、決済日前に資金を融通するスキームで、20年以上前からありました。

 これを個人に応用したのが給料ファクタリングですが、利息制限法(年15%~20%)どころか、貸金業法で無効とされる年利109・8%を遙かに超える600~1000%というような超高金利の手数料を取る業者も多く、特にここ1年ほどで相談が急増しています」←ヤミ金よりひどい。

 返す当てがないなら借りんな。バカじゃなければ金利の高さでヤミ金だと分かるだろ。情けないアホリーマン。
給料さえ受け取ればいいだろよ。

借りたもんはいくら法外な金利でも返さなきゃならない。
返さなきゃ相手は違法だと分かっててやってる犯罪者。

なめてたら腕の1本も折られて然るべきだ。

消費者センターに泣きついてもムダだ。

警察も民事不介入だから。