judas7013の日記

反自民反差別

「ゲームで時間を潰せる人が信じられない」に反論殺到 「ゲームのためにゲームやってる」
11/8(金) 18:53 Yahoo! JAPAN
スレ主の「ゲームで時間を潰せる奴がちょっと信じられない」に反論が殺到した
親が子どもに「ゲームばっかりしていないで勉強しろ」というシーンは珍しくなかったが、今は大人でもゲームを楽しむことが当たり前になった。ここ10年間でゲームが幅広い世代で受け入れられるようになった一方、懐疑的な視線を向ける人もいる。

はてな匿名ダイアリーに11月2日、「ゲームで時間を潰せる奴がちょっと信じられない」というエントリがあった。投稿者は、アニメや漫画などのオタク趣味は理解できるが、値段が高く、プレイ時間がかかり、話題を共有できる範囲が狭く、実生活でもプラスにならないなどの理由から「ゲームをやる人が理解できない」と語った。←これはあくまでも個人的見解。

で、偉そうに御宅並べて批判してくるやつは、まず人の文章が理解出来てないことに気がついた方が良い。

「こういう人が『仕事に必用だからゴルフを趣味にしろ』って押し付けてくるんだろうな」←意味不明なすり替え。

「時間を潰したり他人と共有するためにやるんじゃない。ゲームのためにゲームをやっているのです。それが趣味というもの」

投稿者の挑発的な主張に、反論のコメントが散見された。


「そもそも時間潰しの為に趣味やってるとかが勘違い。他の事をする時間を潰してやるものが趣味だろ」←違うな。趣味は趣味でしかなく、他を潰してまでやるのは依存症だ。

といった主張も。趣味は何かしらのメリットを得るために取り組むものではない。

「ゲームで時間を潰すのではなく、ゲームのために時間を作っている」という考え方が適切だろう。

また、「私は映画やアニメと同じで映像作品としてゲームを楽しんでいます。制作会社やスタッフによって色が有って面白いです」とゲームは映像を楽しんだり、声優の演技を堪能したりなど、投稿者が思うようなただ機械的かつ受動的に楽しむ娯楽ではない。

どう楽しもうが知らん。他人と関わらない世界に埋没するなら周りを見ろ、って事も分からないのか。

「どの辺に面白さを感じるのか聞いてみたい」という声も
しかし、投降者の他にも「自分もなんでゲームを続けられるのかは聞いてみたい。非難とか馬鹿にしてるわけではなく、純粋にどのへんに面白さを感じているのか」とゲームの楽しさをなかなか理解できない人はいるようだ。

「ゲーム性とはつまり"課題の克服"なので、それに楽しみを見出す人にとってはゲームは楽しいけど、そうでない人にとっては虚無にしか感じないと思う」

ゲームを楽しめる人は"ゲーム性"を楽しめる人なのか。

自分で何かを選択することがない本や映画と違い、選択肢が与えられることで主体的に参加することができる。

さまざまなコメントが寄せられたが、「他人の趣味を理解できないからバカにする奴がちょっと信じられない」という書き込みが象徴するように、投稿者の偏った価値観が多くの人の反感を買ってしまったのだろう。

理解できない他人の言動は日常生活でも度々見かけるが、すぐに反発するのではなく、まずは低姿勢で耳を傾けるようにしたいところだ。


「30にもなってゲームやめたら?子供っぽいから」に反論続々 「大人っぽい趣味って何?ゲートボールか!」


ゲームはゲームでしかない。それを超えたら依存症。

ゲームヲタクではなく、病気。

残念だがゲームが出来るから、ってのはなんのスキルでもなく、ヒマでバカである証と捉えられうる。

それにしてもバカみたいに牙向いてケンカ売ってくる低脳が目立つ。
嘆かわしい時代だ。
人のブログにケチつけるやつはみんなバカしかいない。

気に入らなきゃ読まなくていいし無駄口叩く必要は無い。

どうせバカ同士で承認欲求満たしたいだけなんだから。

そりゃ少子化や稼ぎのないやつが増えてくるわな。
幼稚で単純な頭なんだから。

年寄りは老化すると若年化するようだが、ガキのまんま親になり我が子に八つ当たりして虐待するアホが増えるのも、幼稚な頭だからだな。
抵抗力の無い子供、逃げ場のない子供を追い込んで勝った!俺様に逆らうな?バーカ。
そんな頭だから子供にすらバカにされてるんだよ。
例えばバカウヨ系は頭の中のシミュレーションが常に第二次世界大戦から進歩しない。
残念だが負けた過去は取り戻せないし全世界に知られてる。
従軍慰安婦や強制連行、南京大虐殺731部隊の残虐な行為はアメリカもやってるが、だからといって日本が許される訳では無いし許されてないから韓国は怒って当たり前だ。
加害者が無かった事にしたがるからこそ被害者側は怒る。
少しはバカみたいにわめかず、落ちつけアホー共。
いくら否定しても無意味だし時間の無駄だ。



「30歳になる娘のコスプレ趣味を止めさせたい」 ヤフー知恵袋に寄せられた相談にツイッター民「胃がキリキリする」

俺もゲームはすぐ飽きるしやめてしまう。
MMOでも同じだ。

飽きずにやってる=偉い、は完全にバカだ。